オフィシャルブログ

2019.08.07更新

7月7日の七夕に、柄歯科医院の足利さんと当医院の谷垣さんが立ち上げたdh coax 22回目のmeetingにスタッフみんなで参加してきました。

今回は、東京都調布市にある小林歯科医院より歯科衛生士の小林明子さんをお招きして、口腔外/口腔内診査についてご講演いただきました。

photo1

堀ちえみさんの口腔癌の報道以来、ご自身のお口の中を心配される方が増えたように思います。

お口の中の疾患には、口内炎や口唇ヘルペス、白板症、扁平苔癬など様々な疾患があります。私たちもお口の中の些細な変化を見逃さないように、早期発見できるように口腔内の診査について教えていただきました。

唇や歯ぐき、ほっぺたの粘膜、舌など、どのようなところをチェックするのかを学び、小林歯科医院の実際の症例写真なども見せていただきました。

また、口腔内だけでなく口腔外の診査についても学びました。あごの関節の動きやお口周りの筋肉、唾液腺や首元のリンパなども診査します。診査の方法を学んだあとはみんなで実習し、とても有意義な勉強会となりました!

phpto2

 

今後、定期検診の際に今まであまり触れることがなかった部分まで触らせていただくことも出てくるかと思います。

また気になる所見があった場合、記録としてお写真を撮らせていただくこともあります。その時はご協力をお願いいたします!

 

 

投稿者: オパールデンタルクリニック

side_inq.png